オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



2008年10月30日

マタニティーマークのストラップを初めて見ました!

久しぶりのブログ更新です。

みなさんマタニティマークって知ってますか?

このマークは周囲の人に妊産婦であることを気づいてもらい、周りの人が妊産婦へ配慮を示しやすくするために作られたものです。

このマークをストラップなどに使用して、かばんや服など他人から目立つところに付けておくことで、妊婦であることに気づいてもらおうというものです。

まだお腹が大きくない初期の妊婦さんはなかなか気づいてもらえないので、携帯電話のストラップなどで気づいてもらえると大変助かるというので、好評だそうです。

電車やバスで席を譲ってもらったり、近くで喫煙を遠慮してもらえたりするとのこと。


以前このブログでマタニティマークのことを取り上げたのですが、その後実際に目にする機会がなかったのですが、今日初めて見ました!

夕方、満員の電車に乗ろうと列に並んでいるときに、このマークのストラップをかばんに付けた女性を見ました!

ぱっと見た感じはおなかも大きくなっていないので、一見妊婦さんとは分からない。

その人も私も電車に乗り込みましたが、残念ながら他には気づいた人がいなかったのか?席を譲ってくれる人はいませんでした。

私はすぐ1駅で降りたので、その後はどうなったのか知りませんが。。。

もっと認知度が上がってくるといいですね。

マタニティーマークのストラップを初めて見ました!



厚生労働省のマタニティマークのページ

マタニティマークのストラップを届けているNPO法人チャイルド&ファミリー・フレンドリー・コンソーシアム(CFFC)





同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
出前寄席終了!
囲炉裏のあるゲストハウス
ふれあいフェスタに行ってきました
株式会社組織のオーケストラ
大阪市の委託事業の説明会に行ってきました
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 勉強会の講師をしてきました (2009-04-08 23:50)
 出前寄席終了! (2008-11-30 23:00)
 ろうきんに行って来ました! (2008-04-03 23:55)
 政治資金パーティー初参加! (2008-02-16 23:28)
 大学に行ってきました (2008-01-24 23:50)
 やっぱり映ってました・・・ (2008-01-08 23:55)

Posted by ほりさん  at 23:38 │Comments(4)今日の出来事

この記事へのコメント
そんなマークがあるんだぁ・・・・って、初めて知りました!
でもこのマーク、見たことあります!

妊娠初期は悪阻で体調が最悪だった私。。。。。
でもだれも気づいてくれないから辛かった。
そんなときにも役立ちそうですね。
Posted by ちかりん at 2008年10月31日 08:12
BONです。

マタニティーマーク、東京ではよく見かけますが、誰でももらえるのでビミョーな気がします。
Posted by BON at 2008年11月01日 02:13
ちかりんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ちかりんさんもそんな体験をされたのですね。
やはり気づいてもらえなくて大変だったという方が多いのですね。

もっと早くこういうものが普及していたらよかったですね。
今度お知り合いに妊婦さんがいれば、教えてあげてください!
Posted by ほりさんほりさん at 2008年11月03日 19:33
BONへ

久しぶり!
東京ではよく見かけるんだ!
こういうところも東京は進んでいるということかな?

誰でももらえるんだ!?
でも妊婦さん以外の人が席を譲って欲しいがためにワザワザ付けるかな。
(いや、そういう人も最近はいるかも。。。)
Posted by ほりさんほりさん at 2008年11月03日 19:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。