V1リーグへ昇格するNPO法人傘下のバレーボールチーム
来期からV1リーグに参加する筑波大学男子バレーボール部が母体となっている「つくばユナイテッドSun GAIA」というチームがあります。
実はこのチームはNPO法人つくばユナイテッドVOLLEYBALLの中のトッププロチームだそうです。
このNPO法人は筑波大学が中心になり、バレーボールを中心としたスポーツの普及やスポーツによる産学官民の連携や地域の活性化を目的として設立されました。
既にサッカーのJ2の湘南ベルマーレや、プロ野球のソフトバンク、ヤクルト、ベイスターズなどプロのチームがスポーツ振興等を目的として、NPO法人を設立していますが、大学が中心になっているNPO法人でそこのチームがトップレベルで戦うというのは、非常に珍しいケースではないでしょうか?
さすがはスポーツの盛んな筑波大学です。
この成功をきっかけに今後はこうしたケースが増えてくるかもしれません。
現在サッカーのワールドカップが行われているドイツでは、各地にあるクラブチームがサッカーをはじめ様々なスポーツを、プロ選手だけでなく、一般の子どもから大人まで、みんなが自由に楽しめる環境を整えていて、スポーツ環境は日本の数十年先を行っていると言われています。
こうした試みが数多く出てきて、スポーツの環境が変わる頃には、日本もサッカーのW杯で優勝しているかもしれません。
画像は常陽リビングの特集記事から
つくばユナイテッドVOLLEYBALLのページはこちら
(オシム氏にはぜひサッカー日本代表の監督になってもらいたい!)
関連記事